maiko no ashiato

日々のきろく

2020-06-17から1日間の記事一覧

妄想中は不幸でなくて目が覚めてからが怖いの

統合失調の中で妄想の世界に入ってしまってその時期の記憶がところどころ吹っ飛んでいる私です。しかしながら、妄想中は怖くなかったんです。目の前の日々やるべき(と思い込んでいた)ものに集中しようって努力していたから。頭おかしくなっていたし、やる…

たまの少しだけがめちゃくちゃ美味しいの

人生、美味しいものいっぱい食べたいって思うじゃないですか。スーパー、レストラン、路面のケーキ屋さん、ラーメン屋さん、居酒屋、3つ星のコース料理(食べたことないけど)。 でも、我慢して我慢して我慢してやることやったり、なかなか食べられなかった…

個と群のバランス

基本、ひとり行動が好きなんです。団体行動が大の苦手で映画とかもひとりで見る方が好き。美味しいものは共有してもいいけれど、ひとりでも大満足。あー幸せだった。って思えるんです。けど離婚して、気持ちや感想をシェアできないってとても寂しいんだって…

一部の記憶がなくなって、躓いているところなんです。

統合失調症ってご存知ですか。 幻覚幻聴妄想が症状としてあるんですね。私の場合は見たものが全て自分と関連していると思う妄想のみの症状だったんですけれど。車のキーの音がなったら自分に対しての音のサインだと思ったりして。夜景の色が自分がとった行動…