maiko no ashiato

日々のきろく

iPhoneを頻繁に無くしてテンパる私を助ける Mi smart Band 4

f:id:shu_shu_line:20200627111542j:image

 Xiaomi Mi smart Band 4 なるものを買った。

 

これをiPhoneBluetoothで繋げることで見失ったiPhoneの行方がわかるのが1番の利点。

「端末を探す」機能を使うには事前に端末に「mi fit」というアプリを入れ、同期させておく必要がある。同期させたあと

 

リストバンドの下側をタッチ

下へ↓の方向に指をスライドさせ「その他」の画面を表示する。

メニューがいくつか表示される中で指をスライドさせ「端末を探す」を押す。

 

 

これで端末側が音を出してくれる。

遠く離れた場所に落とした場合はこのバンドでは対応できないが家の中でアレどこだっけ?という場面には最適。

他にも、

歩数計、アラーム、ストップウォッチ、タイマー、心拍数計測、LINEやメッセージの通知を振動で通知なんかができて、健康管理や日常のちょっとしたことにも重宝。

私の場合アラームは薬の飲み忘れ防止役として発揮している。手元がヴーヴーと鳴ったら薬を飲む。

朝のアラームにも役立つ。

睡眠の質なんかも分析してくれるから、あらよく眠ったのねとチェックすることも可能。

防水だからリストバンドをつけたままジャボンと温泉に浸かったりジャージャーとシャワーを浴びることもできる。

生活をより良く補助してくれるのに最適のツール。

価格もAmazonで3839円と高価な感じではない。

頻繁にiPhoneAndroidを見失う人、忘れないようにする習慣がある人、健康意識を高めたい人には持ってこいのツールだ。