maiko no ashiato

日々のきろく

老犬なつが歩き回るカチカチ爪音との向き合い記録

実家で飼って居た柴犬のなつが今年で16歳になる。 もういい歳だからか、目が見えなくなっている節がでてきた。足も後ろ足の片方の膝が調子悪いようだし、認知力の低下か待てなくなり、言うことも聞かなくなった。 ご飯も見えないながらもムシャぶるように食…

タライがないから豆バケツにシャンプーとタオルを放り込んで夕方のスーパー銭湯へゆく

スーパー銭湯へ行こうと思いたったものの。 タライがない。通常タライやプラスチックのカゴにシャンプーやその他道具を入れて入浴するように見受けている。 長野の雑貨屋で以前購入したミニバケツが目に入った。 これに掃除道具とかいれとけば可愛いだろうと…

iPhoneを頻繁に無くしてテンパる私を助ける Mi smart Band 4

Xiaomi Mi smart Band 4 なるものを買った。 これをiPhoneとBluetoothで繋げることで見失ったiPhoneの行方がわかるのが1番の利点。 「端末を探す」機能を使うには事前に端末に「mi fit」というアプリを入れ、同期させておく必要がある。同期させたあと リス…

鍵をなくしてテンパることがなくなるのでは…鍵っ子の救世主。SD Mini を使って保険かけといた。

買いました。 これ何って地図やアラートで無くしたものの場所を教えてくれるんです。(鍵とかペットとか) 昔から私どこかへ物をなくしがちで最近は統合失調症の認知力低下か。 と余計に焦って混乱して大惨事になるんですよ。誰しもあるとは思うんですけど。 …

おしゃれなカフェに久しぶりに行ってボデガグラスなるものに出会う。

ボデガグラスってご存知です? 背が低いグラスでグラスとして飲み物を入れるのはもちろん。背が低いためデザート、フルーツ、ドレッシング、小鉢として使用している人も多いんですって。 耐熱。電子レンジでも使え、重ねてしまえる。 便利で映えてミニマルな…

寂しくて孤独な時はスーパー銭湯の雰囲気とサウナでの瞑想で気を紛らわせる。

リュックサック背負って、ミニバケツにシャンプーとタオルを入れてスーパー銭湯に出かけます。 孤独でしょうがない、今考えても仕方ない問題が浮かんで浮かんで鬱々とする日ってありませんか。わたしはあります。 いずれ気分が変わって笑えるかもしれないけ…

家族でいる責任

統合失調症の前兆期と思われるころ、私は夫に離婚すると言い放ちました。 夫はありがたいことに抵抗してくれたけれど、こうと決めて止まらなかった私です。 統合失調症の急性期に入院して妄想から離脱。我を取り戻した私。 離婚後、妄想の世界に入ってしまっ…

コンパクトで特に可愛いいアイシャドウ。コスパの良いダイソーのコスメたち。

指ですっとひとすくい取ってそのまままぶたにのせるだけ。 それだけで本当にオシャレな感じになります。このアイシャドウ。パッケージもシンプルで可愛い。なによりもコンパクトなのでちょっと出先にも持ち運べるんですよね。 出先で部分部分とって使ったり…

ハードル低い。ほんの少しネイルを楽しみたい人におすすめダイソーの水性ネイル。

足にほんの少しネイルを施したいと思っておりました。面倒くさがりの不器用もので細かい工程を行うのは苦手。あの独特の匂いやリムーバーで落とすのも面倒。じゃあネイルサロンに行くかと思うけれどお金もないなぁ…。と思っていたところでダイソーのネイルコ…

お金がなくてもメイクもオシャレもできる時代

これからというときに病で入院して、お仕事ができなくなってしまったこの頃。当然収入もなく、不安な日々を過ごしております。不安で不安で仕方ないし、貯金はちょこっとあるけれどちょこっとだから日焼け止めひとつ買うのだって躊躇ってしまいます。そんな…

妄想中は不幸でなくて目が覚めてからが怖いの

統合失調の中で妄想の世界に入ってしまってその時期の記憶がところどころ吹っ飛んでいる私です。しかしながら、妄想中は怖くなかったんです。目の前の日々やるべき(と思い込んでいた)ものに集中しようって努力していたから。頭おかしくなっていたし、やる…

たまの少しだけがめちゃくちゃ美味しいの

人生、美味しいものいっぱい食べたいって思うじゃないですか。スーパー、レストラン、路面のケーキ屋さん、ラーメン屋さん、居酒屋、3つ星のコース料理(食べたことないけど)。 でも、我慢して我慢して我慢してやることやったり、なかなか食べられなかった…

個と群のバランス

基本、ひとり行動が好きなんです。団体行動が大の苦手で映画とかもひとりで見る方が好き。美味しいものは共有してもいいけれど、ひとりでも大満足。あー幸せだった。って思えるんです。けど離婚して、気持ちや感想をシェアできないってとても寂しいんだって…

一部の記憶がなくなって、躓いているところなんです。

統合失調症ってご存知ですか。 幻覚幻聴妄想が症状としてあるんですね。私の場合は見たものが全て自分と関連していると思う妄想のみの症状だったんですけれど。車のキーの音がなったら自分に対しての音のサインだと思ったりして。夜景の色が自分がとった行動…

芯がありながら柔軟な女性になるか頭ガチガチのおばさんになるかの分かれ目にて。

私は昨年勢い余って27歳にして離婚してしまいました。 勢いだったのでやり直したい気持ちなんかを抱えつつ過ごしているこの頃。 このままでは独り寂しくおばさんになってしまうーと思っていましたが。 2人でいたって急に相手が死んでしまうかもしれないし。 …

半年で2回「人徳がある」と言われた私が「人徳」って何か考えてみた。

世の中には本当に優しくて誠実で仕事に熱心で素晴らしい人だらけだと思うんです。 それなのに仕事は続かない、すぐ感情的になって怒ったり悲しんだりしちゃう、すぐに泣く、そんな人間に半年で2回も(少ない?) 「人徳がある」 と言われた理由ってなんだっ…

精神病や障害とわかって一旦絶望したけれど、少しだけ立ち直るきっかけになった言葉。

あなた、精神病(精神障がい)ですよ。 そんでもって、完治はいたしません。 と宣言されたとき知ったときの絶望感。 薄々なんか変だな世の中で上手くいかないな。という自覚はありました。 会話しててもズレているとよく言われるし、物忘れも激しい、気分は…

いつ、どのように死や病が来るのか怖くてたまらない私と周囲の人間関係。

私の母53歳でくも膜下出血を発症。 懸命な手術を行ったけれど、寝たきりの失語になってしまいました。 9年間ベッドの上の生活。 意識はあるのに言葉を発することができません。 当時私は19歳で父は他界していました。 、若いから大丈夫なんてことはないと思…

周囲に当てはまる言動、ありませんか。統合失調症中に妄想していたことを箇条書きにして見た。

統合失調症には陽性症状というものがあります。 幻聴、幻覚、妄想などが対象となる症状です。 私の場合、幻聴幻覚はなかったけれど全てのものが自分と関係していると解釈するものすごく酷い妄想を起こした人間でした。 どんな妄想をしていたか書き出してみよ…

壁のコンセント破壊したら修理費で2万円以上の出費になった話。

統合失調症の陽性症状(妄想)が発症しているとき。 スマホのSNSに防犯について書かれているもの見て、病の症状から自分が監視されているのではないかと関連づけてしまい、コンセントの穴を調べようとして2箇所破壊してしまった。 そんな見られるほどの身で…

不器用な人だからこそ、やりたいことをやる前に準備を。

目標や目的をもって動き出すことはあると思う。 けれど、不器用な人ほど、目的に向かうための環境を整える準備が必要だ。 気合いや根性だけではどうにもならないことがある。 そう思った経緯 私は不器用で要領が悪いほうだ。 そして、そんな私が双極性うつと…

夫と別れを決め離婚した後もう一度、一緒になりたいと思った3つの理由。

1.社会復帰不可能になりかけていた私を必死に引き止めるため行動してくれた。 元夫は私との別れを忘れようとしていました。 けれど、知人からなにやらおかしな行動(統合失調により)をしていると知った時、諸事情で直接会いに来ることはなかったものの、私…

頑張りたくても頑張り方を間違えると社会復帰できなくなるという現実を知った2020前半期。

経済的にも精神的にも自立したかったが 2020.1月下旬ごろ私は統合失調症になり、 陽性症状(妄想状態)が悪化して 4月に入院しました。 私には2019年まで夫がいました。 けれど2019年に重度の鬱を患い、そこから治癒する過程で躁うつの躁状態(ハイに状態)…

統合失調症、陽性症状の様子を教えてくれた知人の証言。

知人からの報告(知人視点) 2020.3月13日、共通の知人から連絡があった。 筆者とやり取りをしていたら、 死にそうと、おかしな発言。 何かただ事じゃない感じでどうしたらいいだろうかという内容だった。 私は以前から知っていた鬱が悪化したのではないかと…

『グッド・ウィル・ハンディング/旅立ち』を鑑賞して

あらすじ だれもが憧れる頭脳明晰の才能をもちながらも心に傷を愛する人に心を許すことができない青年に心理学者が心を開くよう試みる。 しかしその心理学者も最愛の妻を亡くし失意の中にいた。 二人は治療のなかで心をぶつけ合いながらお互い心を開いてゆく…