maiko no ashiato

日々のきろく

個と群のバランス

基本、ひとり行動が好きなんです。
団体行動が大の苦手で映画とかもひとりで見る方が好き。
美味しいものは共有してもいいけれど、ひとりでも大満足。
あー幸せだった。って思えるんです。

けど離婚して、気持ちや感想をシェアできないってとても寂しいんだって実感しました。
まぁシェアしきれている感覚が薄かったから別れたのもあるのですが。
やっぱり胸に穴が開いた虚空な気持ちになるんです。

必要とされるコミュニティーがないと、社会に自分の役割がないと。
なんのために生きているんだろうって思って、役割を探しはじめてしまいます。
同じ場所にいたり通うのは大の苦手。
でも必要なんです。居場所が。
自由で居たいんです。
縛られたくないんです。
でも寂しい。

このバランスをみんなどうとっているんだろう。
誰もが抱えているものなんでしょうか。