maiko no ashiato

日々のきろく

一部の記憶がなくなって、躓いているところなんです。

統合失調症ってご存知ですか。

幻覚幻聴妄想が症状としてあるんですね。私の場合は見たものが全て自分と関連していると思う妄想のみの症状だったんですけれど。
車のキーの音がなったら自分に対しての音のサインだと思ったりして。
夜景の色が自分がとった行動と関連していると思ったりして。

そんなわけないじゃないですか。でも信じて疑わなくなるのがこの病。
それによって組織的な集団で監視されていると思ったりしていたわけです。

トイレやお風呂に電気を付けづに入ったり、コンセントのプラグの穴に監視カメラがあると思ってのぞいて見たりしたんです。そして破壊してしまったり、解体してしまったり。

なんとか家族に病院に連れて行ってもらって2ヶ月の入院で日常に戻ったわけですけれど、妄想していた間やそのちょっと前の記憶がないんです。

人って毎日毎日の積み重ねで成長していくものじゃないですか。
日々いろいろと感じることがあって決定していく。

自分にとって、その期間は離婚した時期でもあり、引っ越しした時期でもあり、新しい目標を見つけた時期でもあった。
その辺の大切な記憶がなくなっていると自分はどうして今離婚状態なのか、どうして目標ができたのか心底理解できない。
元夫とやりなおせないのかな。
別の職業がいいのかな。なんて思っている。
でも時間は経過していて元夫は新しい時間を歩んでいる。
壊れたものは戻せない。
忘れて思い出せないことは取り戻せない。

だから今自分が何に対して感動するのか、心が動き興味を持つのかを大切にして動いて見ています。
そうして動いていく中で思い出す記憶や感覚があるし、自分もアップデートされていって、何かまた新しいものにたどりつけるんじゃないかな?

そう思って忘れた記憶によるつまづきを克服しています。