maiko no ashiato

日々のきろく

夫と別れを決め離婚した後もう一度、一緒になりたいと思った3つの理由。

 

1.社会復帰不可能になりかけていた私を必死に引き止めるため行動してくれた。

元夫は私との別れを忘れようとしていました。

けれど、知人からなにやらおかしな行動(統合失調により)をしていると知った時、諸事情で直接会いに来ることはなかったものの、私のコミュニティに協力を仰いだり、

連絡先を知らなかった私の家族に何とか知らせてくれたりと動いてくれたんです

本人は何故そんなに必死に動いたのか、わからないと言っていました。

ただの責任感かもしれない。

けれど動いてくれた事実に代わりはありません。

私自身が知らず知らずに訪れていた人生のピンチから救ってくれたことに心が動きました。

 

2.絶望に立たされた時、思い浮かんだ人だった。

統合失調症で、絶望感と朦朧とする意識のなか心に浮かんだ存在は元夫でした。

精神病棟の公衆電話で奇跡的に覚えていた携帯番号にかけた時に彼が電話に出て、

妄想していた事を話すとその事実はないと言われ、その言葉をすっと信じることができました。

統合失調症の症状による妄想からの解放はなかなか難しいというのに。

長年一緒にいたことで声から嘘がないことがすぐにわかりました。

投薬もあったとはいえ、ずっと囚われていた妄想から解放された瞬間。

それと同時に、一緒に積み重ねてきた居場所としての思い出が溢れでてきました。

出会ってから10年、結婚は3年。

二人でつくり上げてきた信頼関係が自分にとってどれだけ支えだったのかを思い知った瞬間でした。

 

3.逆境に負けず努力していた。

彼はイベント業界の人間で2020年のコロナウイルス騒動で、仕事がなくなっていました。

離婚したのは2019年。

精神的な負担、圧力がものすごかったはずなのに、

彼は前向きに国からの融資や助成金をとり新しい技術を磨いていました。

その状況を見ていて、やはり一緒にいたい人だったと思いました。

どれだけ苦しくても前を向いて頑張れるという事ほど貴重な気質はないと思うんです。

 

 それでも別れてしまったから、

病がきっかけだったとしても私は別れを切り出してしまい、別々の人生になってしまった。

彼は私のいない人生を歩き始めています。

そしてわたしは障がいを発生してしまった。

一度決断してしまったことなのだから、私も私の時間を生きていくしかありません。

未練はあるけれど、今できることをやっていこうと思います。